2016年01月18日

子連れで名古屋!海洋博物館!

ごきげんよう、なーちゃんです☆

名古屋港水族館のすぐ近くに、南極観測船ふじと、
海洋博物館があります。

ふじは残念ながら時間がなくて周れませんでしたが、
名古屋港水族館を訪れた後に海洋博物館と展望台に寄りました。

海洋博物館は、名古屋港ポートビルの3階にあります。
エントランスのライトを追いかけるこうちゃん。
image.png

気分はキャプテン。
image.png

シュミレーターもあります!
ほかにも船舶やクレーンのシュミレーターもありました。
image.png

展示も興味深くて、面白かったです!
船舶や海洋生物に関する本や図鑑も多くあり、ゆっくりと読みたかった笑

さらに7階には展望室が!共通入場券で入れました〜
image.png

100円入れると見える望遠鏡で、
水族館でショーをしているイルカなんかが見えます!

動画にするほど色々あったワケではないのですが、
子連れでふらっと寄るにはすごく良い場所だと思いました☆

帰りは水族館と駅の間にあるキャッツカフェで時間をつぶしました!
キャッツカフェは東海地方に出店しているチェーン店です、多分。
大きなパフェ、高校生のときにチャレンジしたことがあって、
懐かしくて入りました☆

キッズメニューも充実していたのが嬉しい。
さらに、フリードリンクコーナーのコーヒー横に生クリームがあって、
おー名古屋だぁ〜と感じました笑

それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした☆

posted by なーちゃん at 15:00 | Comment(0) | 愛知の子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

子連れで名古屋!名古屋港水族館☆

ごきげんよう、なーちゃんです!

先日の名古屋旅行の動画、着々とアップしています☆
名古屋には子連れスポットが結構あるのと、
岐阜や静岡や三重あたりに行く際に中継点となるので、
なかなか良い場所です、また行きます笑

さて、名古屋の子連れスポットとして代表的なのが、
名古屋港水族館ですね☆
水生生物大好きなこうちゃんなーちゃんは、もちろん行ってきましたよ!

名古屋港水族館は、名古屋市内からとてもアクセスがよく、
電車で20〜30分ほどで到着します!駅からも近く、平坦な道のりです☆
料金は大人2000円と水族館にしてはリーズナブルな方かな?
南極観測船や海洋博物館などの4施設共通権が2400円で、こちらを購入しました!

名古屋港水族館といえば、シャチ!3頭います。
一番大きなステラは体長5メートル以上です。
image.png

そしてシロイルカことベルーガ!
なんと編集の際にベルーガの公開トレーニングの
動画を入れ忘れるという大失態w
ちゃんと見ましたよ〜
image.png

シャチもシロイルカもアニアで持っていますからね、
イメトレはばっちりですw




あとは、イルカ!この柄はカマイルカですね。
image.png

ショーも見ました!客席は、一番良い距離の部分が
立ち見禁止の通路になっているという残念なつくり
ですw
image.png

ペンギンたちの行進もみました。
image.png

プロジェクションマッピングもやっていました!
image.png

館内はそこまで広くはないというか、一つ一つの水槽が大きいので、
さほど周るのに時間はかかりません。
ただ、イベントやショーなどが20〜30分置きくらいにあるので、
事前にホームページ等で時間を確認してから行くのが吉
です!

ベルーガのトレーニングは、見学できるスペースが横に広いので、
5〜10分前でも最前列は取れます。

しかしシャチの公開トレーニングは3階の屋外から見学しましたが、
こちらは見学スペースが狭いので、平日で空いていても
10〜15分前から場所をとっていないと、最前列は難しいと思います。
↑なーちゃんたちは15分前から居ましたw

ペンギンの行進は、一生懸命場所取りをしなくても大丈夫だったと思います。
結構長い距離をペンギンたちが歩くので、スペースはたくさんあります。
あくまでも平日の話ですが。

イルカのショーは、10〜15分前に場所取りでしょうか。
前のほうが水がかかると書いてあり躊躇しましたが、
さほど水はかかっていなかったと思います。

結構ひっきりなしにショーだの解説だのがあるので、
水族館を周るのは忙しかった気がしますw
こうちゃんの大好きなサメは、マリンワールドのほうが豊富に居ましたね。
名古屋港水族館は、シャチやイルカやアザラシなどの海獣たちが充実しています☆

名古屋港水族館を訪れたこうちゃんの動画はこちら

見れない場合はこちら


余談ですが、美ら海水族館で飼育されていたホホジロザメ、
死んでしまったんですね。
日本の水族館でホホジロザメが飼育されていたこと自体知らなかったんですけどね!

こうちゃんがホホジロザメ好きで見たい見たいと言っていたのですが、
水族館には居ないんだよ〜と言い聞かせていまして。
まさか日本の水族館に居たとは知らず・・・残念です、非常に残念です。

とはいえ、飼育4日目で亡くなったということは、
水族館に泳ぐホホジロザメを見ることができた人は相当少なかったでしょうね。

個人的には、水族館でホホジロザメが見れたらいいなぁとは思いますが、
絶滅危惧種であり自然の生き物なので、無碍に死なせるのも気の毒と思います。
飼育にトライしたことは悪いことではないのですが、結果が残念です。

亡くなったホホジロザメの冥福を祈ります。

なーちゃんでした。

posted by なーちゃん at 10:00 | Comment(0) | 愛知の子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

子連れで愛知!ラグーナテンボスに行きました☆

ごきげんよう、なーちゃんです☆

名古屋旅行、2日目は蒲郡にあるラグーナテンボスに行きました。
ラグーナ蒲郡、名称がラグーナテンボスになったんですね!
名古屋からは電車で1時間半ほどで着きます。

目的は、期間限定の恐竜イベント、ジュラグーナ!
image.png

迫力あるティラノサウルスも居ました!
image.png

こうちゃん、怖がる。
image.png

化石の発掘という名の砂遊びもしました☆
image.png

なかなか様になっています!
image.png

恐竜くんが監修しており、詳しい解説があったり、
実物化石に触れられたり、おもしろかったです!
土日なら、ディノアライブもやっているようです。

なーちゃん達が訪れたのは平日だったため、
とっても空いていて快適でした!

ラグーナテンボス自体はハウステンボスをやや小規模にしたような感じでしょうか。
ジュラグーナ以外には、屋内のプレイランドで遊びました。
夏にはプールもあって楽しそうです。

しかしながら、非常に海風が強かったですね。
湾に面しているので、結構寒かったです!

ラグーナテンボスから、無料のバスに乗るとラグーナの湯に行けます☆
温泉を楽しみました〜露天は、海風で寒かったw

こじんまりしていて、こうちゃんくらいの子にはちょうどいいスポットでした!

ラグーナテンボスのジュラグーナにいったこうちゃんはこちら

みれない場合はこちら

それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした☆

posted by なーちゃん at 12:00 | Comment(0) | 愛知の子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なーちゃんねるはこちら