2016年07月18日

京都鉄道博物館!京都のおすすめ子連れスポット〜

みなさんごきげんよう、なーちゃんです!

今回は京都のおすすめ子連れスポット、
京都鉄道博物館を紹介します。

京都鉄道博物館は、梅小路蒸気機関車館を改装し、
2016年4月に完成したばかりの鉄博です!
京都駅からバスで数分という好アクセスで、
梅小路公園や京都水族館が隣接しています。

なーちゃんたちは平日に訪れましたが、
10時くらいに到着したら当日券待ちと入場待ちの
列ができていました。

梅小路蒸気機関車館のノリで行ったので驚きました笑
コンビニなどで前売り券を購入してから訪れるのが吉です。
↑京都水族館とのセット券も窓口では販売しておらず、
コンビニで買わなければお得にいけません。

中は、クーラーが効いていてとっても涼しかったです笑
↑着眼点w梅小路のときはとにかく暑かったので。
image.png

広々としているので、混雑している感はあまりありません。
レストランは早めにいくと、窓際の展望席に座れます。
昼時は混雑するので、ランチの時間帯を工夫することがおすすめです。

車両の展示や、巨大なジオラマがあります。
image.png

一番子供が喜ぶのは子供用の遊び場なのですが、
ここは混んでましたw
ごった返していたので動画は撮りませんでしたw

遊び場は広々としていますが、プラレールかと思いきや
100均の電車おもちゃなので電動で動きません。
正直、キッズデゴイチのほうが遊べます。

京都鉄道博物館であそぶこうちゃんの動画はこちら

見れない場合はこちら

鉄道博物館を見終わった後は、公園で遊んでから
京都水族館に行きました!
動画は撮っていませんw

水族館としては正直ショボいのですが、
夏は水遊びができます笑
↑この日一番たのしんだのはここでしたね。

電車好きならかなりおすすめ、
そうでなくても公園と水族館のコンボで1日楽しめるので、
京都鉄道博物館は京都の子連れおすすめスポットです!

それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした!


posted by なーちゃん at 09:44 | Comment(0) | 京都の子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

京都の子連れスポット!東映太秦映画村!

みなさんごきげんよう、なーちゃんです!

京都で子連れスポットといえば、
東映太秦映画村です。ここは外せません。
image.png

時代劇のセットにも使われる本格的な街並みに、
忍者になりきって遊べるアトラクションや
役者さんたちのショーやイベントがあって、
すごく楽しめます☆
image.png

今回は気温35度の猛暑日に訪れたので、
入口すぐの電車の横のカキ氷屋さんでカキ氷食べました。
↑1日に2回も食べました。
image.jpeg

それが手前のサンプルと違って、透明な氷を使った
ふわふわの本格的カキ氷!予想外www
image.jpeg

値段も500円くらいで、店の面構えや接客の適当さと裏腹に
コスパ最高のカキ氷ですごく美味しかったです。
↑暑さのせいかオバさん塩対応だった…

そして忍者に扮装して、修行道場やおもしろ迷路館や
トリックアートを楽しみました。
屋内なので暑さに負けずがんばれた〜
image.png

修行道場、今年は1人でするするとクリアしました。
成長を感じます笑
image.png

浮世絵で遊ぶコーナーも地味に気に入りました笑
7月10日までだったようです。
image.png

中村座ではガマの油の演目を見ました!
こうちゃん、実はこの演目が好きなんですよ〜

なぜかというと、ガマの油の絵本が
お気に入りだから笑
ジャケット買いでしたが、何度も読むほどの愛読書です。

がまの油 (声にだすことばえほん)


まだ記事にも動画にもしていませんが、
先月は佐賀県にある肥前夢街道という忍者村で
源さんという方のガマの油を見たばっかり笑

京都のガマの油は、口上がすごくしっかりしていて、
役者さんもなかなか迫力のある芸をしていました。

佐賀のガマの油は、ゆるゆると進むのですが、
刀が本物に見えるので迫力が結構ありました。
↑こうちゃんは怖がったので旦那が腕を切られましたw

どちらも違った良さがあって、好きです。
こうちゃんは絵本で知ってるガマの油のお話、
目を輝かせて聞いてました笑

普段は古典や落語や口上はチンプンカンプンな旦那も
こうちゃんに絵本を読んでいたので楽しめましたw



太秦映画村、2回目の訪問ですがまだまだ行きたい笑
ショーや寺子屋や花魁道中や、散策ツアーなど
制覇できていないアトラクションが結構あります。

子連れで京都に行ったらぜひにと思うスポットです。
夏休みも色んなイベントがあるようです。

東映太秦映画村で遊ぶこうちゃんの動画はこちら。

見れない場合はこちら。

それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした!

posted by なーちゃん at 12:00 | Comment(0) | 京都の子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

京都で子連れにおすすめスポット!東映ヒーローランド

みなさんごきげんよう、なーちゃんです。

京都旅行編の動画も着々と作成されています。
今回は子連れ京都旅行のおすすめスポット、
東映ヒーローランドを紹介します☆

さて、東映ヒーローランドは、東映太秦映画村の一部です笑
映画村は有名な子連れおすすめスポットですが、
ヒーローランドは少々マイナーなコーナーかなと思うので
取り上げておこうと思います。

京都駅から太秦までは電車で10分の花園駅から
タクシーで2〜3分ほどで到着します。
↑ただし、電車の本数は15分おきくらいだったかな?

太秦映画村に入村する入口の建物、パディオの2階に
ヒーローランドがあります。
映画村ではいくつかのアトラクションが有料なのですが、
ここは無料で遊べますよ♪涼しくて快適でした〜
image.png

歴代のスーパー戦隊や仮面ライダーの展示があったり・・・
image.png

image.png

ヒーローになりきって名乗りをあげるコーナーもあったり・・・
image.png

戦隊や仮面ライダー好きな男の子なら結構たのしめます♪
image.png

土日にはジュウオウジャーや仮面ライダーと握手会や
撮影会があったり、主題歌を歌う方々のライブがあったり、
結構おもしろそうなイベントも開催されます。

さらに同じフロアには3Dシアターや大型遊具の遊び場があるのですが、
土日や長期休み限定オープンです。

東映ヒーローランドであそぶこうちゃんの動画はこちら

みれない場合はこちら

映画村自体の動画もじきにアップロードします♪

それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした!

posted by なーちゃん at 09:00 | Comment(0) | 京都の子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なーちゃんねるはこちら