2016年06月03日

今更ファインディング・ニモにハマりました笑

みなさんごきげんよう、なーちゃんです。

こうちゃんは、魚が大好きです。
正確にいうとサメが好きなんですけれども笑
まぁ泳ぐもの全般的にすごく好きです。

そのため、サメや魚のDVDを結構みせています。

一番おすすめなのは、小学館の図鑑NEOについているDVDです。
ドラえもんの詳しい解説と貴重映像のオンパレードと図鑑でこの価格は安いです。
こうちゃんはエポーレットシャークに釘付けになりました!


ディスカバリーチャンネルのエア・ジョーズ
我が家はアニマルプラネットとディスカバリーとダーウィンが来たが大好き笑


みんなでシュワッチ!海の生き物大集合DVD
ウルトラマンが水族館で魚を紹介するシュールなDVDです。


と、ここまでが魚やサメの解説系DVD。
サメや魚が主人公の映画でいいのないかしら〜と思って出会ったのが、
「ファインディング・ニモ」

ファインディング・ニモ [DVD]

まぁ有名なんですけれども笑
今更なんですけれども笑

観てなかったんだなぁ〜これが。
サメがでてくるとは知らなくて。
↑映画の大事な基準はサメが登場するかどうかですw

DVDを借りにいって、なんとなくパッケージをみたら、
こうちゃん「サメがでてる!これ借りたい!」と。
↑小さく描かれたブルースを見逃さない目ざとさ。

借りてみたら、どハマりしましたねこうちゃん。
だってホホジロザメのブルース、
ハンマーヘッドシャークのアンカー、
アオザメのチャム、
これだけで大興奮なのに、
深海のチョウチンオニアンコウまで登場しますからね!

さらにはマダラトビエイまで・・・・
こうちゃんのお気に入りの魚たちが網羅されているんです。

しかも、ストーリーも面白いようで、
サメやアンコウのシーンだけでなく、
最初から再生してと何度も言われます。

これは買うっきゃないということで、購入。


中古価格の値崩れのしなさが人気を物語っていますね。
シャークテイルは1円でしたからね笑


ファインディング・ニモはストーリーがよくできています。
これはトイ・ストーリーやモンスターズ・インクに共通する
緻密さだと思います。観てみる価値が十分にあります。

ここからはネタバレを含みます。

なーちゃんは、最初のシーンでもう泣きそうになりましたね笑
ニモのお母さんと他の兄弟たちのことを思うと、
マーリンがニモを過保護に育てる理由にも納得です。

人間に当てはめると、事故か災害で奥さんと多くの子供を失い、
残された唯一の子供の右腕に障害が残ったわけですからね、
マーリンに与えられた試練は過酷だったと思います。

ちなみになーちゃんのお気に入りのシーンは、
水槽の儀式のハホファヒハホッホッホッ、
カニたちのヘイヘイヘェーイです。
↑擬音w

こうちゃんはほぼ全てのシーンがお気に入りのようで、
マダラトビエイのフィギュアをエイ先生と呼んで遊んでみたり、
画面の向こうのチョウチンアンコウと戦ってみたり、
歯医者や姪っ子に怒ってみたり、忙しそうです笑

今年の夏には「ファインディング・ドリー」が公開されるそうで、
とっても楽しみです!


それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした!

posted by なーちゃん at 10:00 | Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

トイレトレーニングしないでオムツはずれました!

ごきげんよう、なーちゃんです。

息子こうちゃんは今月で4歳になります。
あっという間のような、そうでもないような笑

私事ですが昨日、こうちゃんはオムツを卒業しました!
3歳12ヶ月目にして完全にお兄ちゃんパンツ達成です笑

ことの顛末はたった2日間のことです笑
2日で、綺麗さっぱりお兄ちゃんパンツに移行しました。

今回は、我が家のズボラなトイレトレーニングについて、
書いておこうと思います。


そもそも、我が家ではトイレトレーニングなるものに
全然取り組みませんでした。

紙オムツはすごく楽。素晴らしく、楽。
外出時にトイレ探してオロオロしたくない。
旅行や移動する際にいちいちトイレ探す余裕がない。
トイトレで床やソファに排泄物ついたら、なーちゃん発狂する。
等々の理由…

要するに、面倒だったからです笑


さらに、母曰く、
「3歳くらいのとき、突然『もうオムツなんて履かない』って言って、
いきなりパンツに切り替わったわよ。それから一度もお漏らしなし。
トイトレなんて全然しなかったわ〜」

その言葉を信じて、こうちゃんのお兄ちゃんパンツ宣言を
待っておりましたが、3歳を過ぎ3歳半を過ぎても、
嬉しそうに家でせっせとオムツを履く息子…
↑幼稚園の間はパンツで過ごせます。

そんな状態が半年以上…転機は1月に起こりました。
こうちゃん、夜中に吐いたのです。
その日はチョコレートを沢山食べた日でした。

「チョコ食べ過ぎたから身体の具合が悪くなったのよ!
今後オムツが取れるまで一切のチョコレートを禁ず!」と、
なーちゃん怒りのチョコレート禁止令を発令。

有言は断固実行で、気になるチョコエッグが販売されても、
世間がバレンタインでも、新発売のチョコの食玩が発売されても、
こうちゃんにチョコは食べさせませんでした。

毎日のおやつは、バナナやゼリーや果物やヨーグルトやグミ。
チョコレートは一切出しません。

こうちゃんも、さすがに不安になったのか、
「お兄ちゃんパンツになったらチョコ食べれる?」
と、しばしば確認するように笑

そして一昨日、こうちゃんついに「(チョコ食べたいから)
お兄ちゃんパンツにする!」という煩悩と妥協のパンツ宣言!
↑メインの理由が、チョコレート食べたい笑

なーちゃんは旅行の度にかさ張るオムツに嫌気がしていたので、
この機を逃すまいと気合いを入れて、
パンツ宣言の実行に取り組みました笑
↑こちらも理由がヨコシマです。


さて、パンツ宣言がでたからには、
幼稚園から帰ってきても、オムツには履き替えません。
小のほうはすでにトイレでできるので、
問題は寝ているときと、大のほうです。

お風呂上がりもお兄ちゃんパンツ。
きっと夜にお漏らしするだろうと思って
タオルを脇に置いて就寝。

翌朝目覚めたら、パンツ乾いてるぅ〜!
お漏らししてないじゃーん!やればできるじゃないか笑
↑ちなみにこうちゃん、11〜12時間睡眠です。

驚きましたね、一発で夜中のパンツをクリアしました。
チョコレートに対する執念の業でしょうか笑


そして昨日、やはり幼稚園から帰ってきてからもパンツのまま。
オムツのときはほぼ毎日していた大のほうが、
1日でなかったので便秘かなと気になりました。

晩ご飯を食べて、ヤクルトを飲ませてややもすると…
「お尻もじもじする〜!」
無事に大のほうをトイレで達成しました!

おおー!床に足ついてないけど踏ん張れました。
なんて立派になったんだー!
↑我が家には踏み台等のトイトレグッズがありません。
新幹線や飛行機やレストランやホテルや海外のトイレでも
用を足せるようにしたかったので。


これで無事に、こうちゃんはチョコレート解禁、
なーちゃんはオムツの処理からの解放です!

明日はお祝いにこうちゃんに久々のチョコレートです。
問題は、オムツを3日前に買ったばかりだったことくらい笑
↑あと40枚くらいあります。

こんな感じで、さほど苦労せずにパンツに移行できました。
本人のやる気が大事だと思います。

それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした。

posted by なーちゃん at 22:36 | Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なーちゃんねるはこちら