2016年05月31日

水で膨らむぷよぷよボールの後処理の仕方!

みなさんごきげんよう、なーちゃんです!

皆さんは、ぷよぷよボールなるものをご存じでしょうか。
水で膨らむ透明なボールで、ジェリーボールやアクアジェリービーズなどとも呼ばれ、
おもちゃとしてだけでなく観葉植物のインテリアにも使える代物です。

屋台でぷよぷよボール釣りがあり、こうちゃんがやりたがったのですが、
そのときはどうしても時間がなくてできなかったので、
おうちでやってみることにしました!

100g200円程度で販売されており、
なーちゃんはamazonで5袋セットのものを購入しました!


屋台のぷよぷよボール釣りは、1回100〜300円ですからね笑
おうちでやったほうが経済的です笑

さて、このぷよぷよボール、なーちゃんも扱うのが初めてだったので、
とりあえず2袋ほど開封してお水につけてみることにしました。

数時間後、こんな感じに笑

見れない場合はこちら

エラい量になりましたw
膨張率ハンパなかったです、1袋でもタライいっぱいになりそうです。

ちなみに、ぷよぷよボールがいい感じの大きさに膨らむまで、
5〜6時間はかかります。10時間くらい経つとかなり大きくなります☆
サプライズ準備の際は前日からやるべきですね。

ひとしきり遊んで、残り3袋どうしよう笑
こうなったらぷよぷよボール風呂をやってみるか!となり、
お風呂のお湯に3袋投入したのでした。

翌日の様子がこちら。

見れない場合はこちら

まぁこうちゃんはすごく楽しそうでした笑
子供のロマンですからね、ぷよぷよボール風呂。
足とか手とかつけてみると、結構きもちいいんですねこれが。

で、問題は遊んだあとですよ笑
お片付けですよ笑


水をたっぷり吸ったぷよぷよボールの重いこと重いこと!
ザルを使って浴槽からすべてのぷよぷよボールを取り出すも、
たらいやバケツを総動員しても収まらない質量w

大きめの段ボールに入れたら、水分が少しずつ染み出て、
段ボールが崩壊してぷよぷよボールが溢れ出てくる大惨事w


なかなか終わらないぷよぷよボール搬出作業に苦しみました笑

結果、タライ1杯、バケツ2杯、桶3つ、段ボール2つ(壊れそう)、
大きなスーパーの袋3つ、脱衣所の床に大量、という収納に。

ぷよぷよボール自体は可燃ごみで出すことができますが、
なんてったってものすごい重さ!
桶1つ分で2〜3sくらいかな、ボールを間借りした水ですからね。


乾燥させて小さくもどせればいいのですが、
その処理の方法が調べてもでてこない笑
ぷよぷよボールを小さく乾燥させたい人が世の中にあんまり居ないのかな?
↑こんだけ大量に膨らませる人がまず居ないだろう。

これから祭りシーズンで、絶対にぷよぷよボール屋台をするお子様が増えるだろうに!
ぷよぷよボールの後処理の苦しむ人が現れたときのために、
なーちゃんがその方法をブログに記しておこうと思った次第です。
↑本題に行きつくまでが長かったな・・・

さて、なーちゃんがまず試したのは、
屋外で天日干しして乾燥させる方法
そのままゴミに出すにはあまりにも質量と重量がありすぎます。
とりあえず小さくせねばとベランダに出たら、

恵みの雨だぁ〜(*´з`)



(ノД`)

雨とか降ってんじゃねーよ!



ということで、1日ほど別のことをして気を紛らわせつつ…
お風呂場を通りかかるたびにチラリとみえる大量のカラフルな粒粒…
↑大量のぷよぷよボールに埋めつくされる夢をみました…

突然、塩を使えば脱水するのではと閃いた!
早速バケツのぷよぷよボールに塩を振ってみると、
みるみる崩れていく!すごいぞ塩!塩すごいぞ!

そのまま、塩を振ってしばらく放置して、
溜まった水を排出させる作業
を繰り返したら、
1〜2日ほどでタライ1杯とバケツ1杯に収まる程度の量になりました!

大きなザルがあれば楽だったんでしょうが、我が家にはないので、
1.バケツやタライに入れたぷよぷよボールに塩を振る
2.水が溜まったら桶やコップですくってザルに入れて水だけ排出
3.残ったぷよぷよボールをバケツやタライに戻す
という作業を数回繰り返しましたね。

途中、ママがぷよぷよボールで遊んでいるんだと思って
こうちゃんが乱入してくるトラブルに何度も見舞われましたが笑

直径5oほどの大きさになると、
なかなかそれ以上は小さくなりませんでした。
あとは、可燃ごみに出してフィニッシュです。

と、いうことで、大量にぷよぷよボールを膨らませた後は、
塩を振って処理をするのが正解だということが判明しました!


ちなみに、膨らんだぷよぷよボールは直径2〜3pほどで、
小さな子の気道をちょうど塞いでしまう大きさ
です。
ふざけて口に入れたり、遊んでいて飲み込んだりしたら、
窒息する可能性が十分あります。

また、乾燥時と膨張時で大きさが〜1000倍くらいは変わるので、
体内で膨張した場合は大変なことになります。
レントゲンにも映らないだろうし、数日経ってしまうと
さらに大きくなってしまうので、摘出手術をしないと出せなくなります。

こうちゃんが遊ぶ際も、絶対に口に入れないこと、
飲み込まないこと、ぷよぷよボール風呂に顔をつけないことなど、
事前に口を酸っぱくして約束した次第です。

どうしてここまで注意喚起するのかというと、
ぷよぷよボール、カラフルでグミや飴みたいで美味しそうに見えるからです。

実際、洗剤のジェリーボールの誤飲事故が多発しています。
あれも、美味しそうですからね笑

ですので、ぷよぷよボールで遊ぶ際は、よく注意すべきだと思います。

それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした!

posted by なーちゃん at 11:46 | Comment(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

福岡市動物園に行きました〜

みなさんごきげんよう、なーちゃんです。
今日は福岡市動物園に行ってきました〜
動物園は、夕方にいくのがオススメです。
混雑は緩和されるし、涼しい時間帯なのでネコ科の動物たちが活発に動いてくれるからです。

福岡市動物園、最近はゴリラが亡くなってしまいました。病気だったのでしょうか、悲しい。
あとは少し前にオランウータンも亡くなりましたね、寂しい。

飼育員の方々の努力や苦労も、報われないことがあるんですよね。生き物ですからね。

一方で元気にメンバーが増えてる動物たちもいて、
ヒョウの子はすっかり立派になっちゃって、
ライオンのオスも大きくなって、
カワウソはあっという間に大家族になり…
まるで親戚のような目線で動物ライフを見守っています\(^o^)/

まぁ、子供達はそんな感慨もなくずんずん動物を観察し回っていくのですが笑


途中、こうちゃんに気づいて声をかけてくださる方もいらっしゃいました!
ありがとうございます☆うれしいです。

最近は、外出先で声をかけられることが増えました。
多くの方々が、なーちゃんねるを視聴してくださってるのだと実感します。
みなさんのおかげでチャンネルを続けられています。感謝です。

街中や外出先で、あっ!こうちゃんとなーちゃんだ!
こうちゃん号泣、なーちゃん激怒してる
気まずい

ってならないようにしたいのですがなかなかね…男の子自由すぎるのでね…

もしかしたら、現場で
お母さん怒るとめっちゃ怖いやんwww
って思われた方もいるかもしれません笑

なーちゃん、ちょくちょく雷を落としています笑

普段は全然怖くないのよ〜

こうちゃんはなーちゃんの雷をかわしながら、どこ吹く風で遊ぶのです…笑



それにしても動物園は何度行っても楽しいですね\(^o^)/

それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした!




posted by なーちゃん at 23:32 | Comment(2) | 福岡の子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

久々になりました笑 幼稚園選びについて。

みなさんごきげんよう、なーちゃんです。

気づけば、ブログを書くのが久々になっていました!
とりとめて書くことがないんですよ笑

そういえば、先日はこうちゃんの幼稚園の参観会でした〜
こうちゃんが通っている幼稚園は、本当に良い園で、
役員とかランチ会とかママ同士の交流がほとんどないんですよ!
素晴らしい笑

幼稚園を選ぶときは、役員や親の出ごとの頻度
調べるのがベストだと思います。

次にお弁当ですね、週5給食が理想です。
バスは家の目の前にくるのがいいです笑
正直、園の方針とか理念よりも重視すべきポイントだと思います。
幼稚園選びの参考になれば。

まぁ保育園が一番ラクなんですけれども。

こうちゃんは幼稚園が楽しくて楽しくて仕方がないようで、
ずーっと楽しそうに男の子たちと遊んでいました。
先生の話を9割方聞き逃してるのにどうにかなっているのが不思議ですw
↑男の子って何であんなに話きいてないんでしょうね笑

そして園に貼られていた母の絵。
皆それぞれ、人間の顔らしきものを描いている中、
こうちゃんの絵だけは全体的に青い。

完全にサメ描こうとしてただろ笑

↑おそらく先生の話を聞いていなかったのだろう。

申し訳程度に人間の目鼻口の描かれたサメでしたw

それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした!

posted by なーちゃん at 15:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なーちゃんねるはこちら