2015年11月30日

川崎のドラえもんミュージアムこと藤子F不二雄ミュージアム!

みなさんごきげんよう、なーちゃんです!

先日、神奈川と静岡に行ってきました!
↑まだ先月の大分旅行の動画も記事も終わっていないのに・・・

まず訪れたのは、
神奈川県は川崎市にあるドラえもんミュージアムこと
藤子・F・不二雄ミュージアム!

こうちゃんもなーちゃんもドラえもん大好きなので、
以前からすっごく行きたかったんです笑

チケットは完全予約制で、ローソンでのみ購入できます。
ミュージアムが出来た当初は何ヶ月も予約完売だったそうですが、
現在はハイシーズンでなければ翌日分のチケットでも買えます。
我が家の近所にはローソンがなくて、
購入するのも別の意味で一苦労
でしたね笑

チケットは時間制で、10時、12時、14時、16時から入場できます。
退場時間の制限はないので、10時から行けばフルで楽しむこともできます。
価格は大人1000円、4歳以上500円と良心的。

なーちゃん達はフライトの関係もあり、
連休中日の日曜日の14時からというパワフルなチケットを予約。

噂によると各チケットは500枚ずつの販売だそうで、
完売の場合は1日2000人程度が来場
することになります。

場所は川崎市といっても全然川崎駅あたりではなくて笑
多摩とか、たまプラーザとか、二子玉川あたりです。
最寄り駅は登戸というところで、ミュージアム行きのバスがでています。

ミュージアムには駐車場がないので、
車で行くと駐車場に困ります。
↑ファミリー向け施設で、駅からの便も悪いのになんで駐車場をつくらなかったんだろう。

なーちゃん達が到着したのは、13時半頃でしたが、
すでに14時から入場の方々の行列
ができていました!
↑目算100人程度は並んでいました。

そして13時45分あたりから、30人ずつ順次入場しだしました!
開場が14時ぴったりではないことに驚きました笑

というわけで、訪れる際は早めにミュージアムに
到着することをおすすめします。

さて、いよいよミュージアムの中に入りました!
なーちゃん達は受付で「おはなしデンワ」を受け取らずに3Fへ直行。
↑カフェの整理券を先にゲットするのが吉という事前情報があったので。

3Fには、人気のミュージアムカフェと、屋外のはらっぱがあります!
はらっぱに居たのは・・・
image.jpg

こうちゃんが大好きなピー助!
image.jpg

はらっぱには、どこでもドアなどのおなじみのオブジェがあります。
こちらは土管。一番人気で、行列ができていました。
image.jpg

カフェの整理券は主人に取ってもらったので、
正確に何番かは覚えていませんが、
1時間半待ちくらいだったと思います。

屋外のお店で、あんきパンラスクを購入。
image.jpg

2枚ともこうちゃんがペロリと食べてしまったので、
なーちゃん一口も味わえずw
image.jpg

無事にカフェの整理券をゲットしたので、待ち時間の間に館内を回ります。
2階には、みんなのひろばやまんがコーナー、キッズスペースなどです!
image.jpg

image.jpg

image.jpg

きれいなジャイアンも、2階の展示室の奥にあります。
分かりにくい場所ですが、意外に行列ができていました笑
image.jpg

クリスマスツリーや飾りつけがとっても可愛かった!
image.jpg

image.jpg

一通り見学したところで、ミュージアムカフェへ。
image.jpg

ミュージアムカフェはドラえもんなどの作品を
モチーフにしたメニューが多くあります。
価格はお高めですが、プライスレスです笑

日曜の14時過ぎから入場しましたが、
混雑具合は思っていたほどではありませんでした。

ものすごい人混みだったらどうしようかと思いましたが、
完売でも2000人程度ですからね笑

夕方になると午前組がいくらか帰っていくことと、
入場後3Fに直行して人の流れと逆行したのが良かったのかもしれません。

あ!しかしながらお土産やさんは激混みでした!
大混雑でもうよく分からないので、
とりあえず気になったものを全部カゴに入れて、
お会計したら7000円くらい買っていました(爆)
↑ドラえもんミュージアムのお土産の動画も作る予定です笑

そんなこんなで、だいたい3時間くらいは滞在した気がします。
3歳のこうちゃんも大人のなーちゃんも、とっても満喫できました!
子連れならはらっぱやキッズスペース、みんなのひろばあたりが楽しめます。
大人は展示室やまんがスペースでも相当楽しめると思います。

喫煙者の主人は、ミュージアムに喫煙スペースがなく、
しかも再入場不可なのでとても苦しそうでしたが笑

↑タバコやめればいいのに。

ドラえもんミュージアムであそぶこうちゃんの動画はこちら

みれない場合はこちら

それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした!

posted by なーちゃん at 12:00 | Comment(2) | 神奈川の子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子連れでハワイ旅行 チルドレンズディスカバリーセンター編

ごきげんよう、なーちゃんです。
ハワイのディスカバリーセンターの動画がようやく出来上がったので、
順次公開しています。

ハワイ、いつの話だよ⁉︎
訪れたのは9月です、先々月です。
これでハワイの話がやっと終わります。

チルドレンズディスカバリーセンターは、ワイキキからは少し離れていて、
アラモアナショッピングモールから車で数分程度の場所です。

なーちゃん達はホテルからタクシーを利用しました。料金は忘れてしまいました。

チルドレンズディスカバリーセンターを訪れる際は、
車もしくはタクシーの利用を強く勧めます。

なぜなら、周りにホームレスが住んでいるからです。
なーちゃんは事前にその情報を知っていましたが、
まぁ数件くらいのテントが張られているのかな〜くらいに思っていました。

が、ディスカバリーセンターのすぐ横にあったのは、
タクシーから見えるだけでも200軒以上の、巨大なホームレスタウンでしたΣ(゚д゚lll)

タクシーで通るのも、スラム街的な雰囲気ですごく怖かったです。
ハワイのイメージが一新しましたね。

そんなこんなで到着したチルドレンズディスカバリーセンター。
料金は、2歳から1人10ドル。カード払い可。
平日は9時から13時までしかオープンしません笑
↑ホームレスタウンと関係あるのかしら。

なーちゃん達は11時過ぎに到着しましたが、
全部は回りきれませんでした( ̄◇ ̄;)
朝一で行くべきでしたね。

中は、こんな感じで、本当に色々遊べます!
観光客は少なく、地元の人たちが多かったです。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

上の階は周りきれませんでしたが、
ハワイの文化の展示だそうです。

帰りは、受付の方にタクシーを呼んでもらいました。
チップは受け取りませんでした。

タクシーは数分程度で到着しましたが、
待っている間に警察と業者がホームレスタウンの撤去をしていました。

あんな巨大な街の撤去はなかなか難しいと思いますが、
チルドレンズディスカバリーセンターのすぐ横や近くの住居は撤去されそうでした。

ホームレスタウン、もしかしたら1000軒規模かもしれません。
訪れるなら、レンタカーもしくはタクシーで行くべきです。

施設としては素晴らしいのですが、オープン時間の短さとアクセスの微妙さと周囲のホームレスタウンが相まってやや微妙なスポットです。
入ってしまえば面白いんですけどね。
しかしながら、ハワイで海やプール遊びに飽きたときに訪れるのは良いと思います!

ディスカバリーセンターで遊ぶこうちゃんシリーズ

見れない場合はコチラ


見れない場合はこちら


見れない場合はこちら


見れない場合はこちら

それでは皆さんごきげんよう、なーちゃんでした。


posted by なーちゃん at 11:00 | Comment(2) | ハワイの子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

youtubeの著作権侵害動画の報告フロー 2015!

ごきげんよう、なーちゃんです☆

著作権を侵害していた偽者のなーちゃんねるが無事に削除されました!
よかった!ありがとうyoutubeの中の人。

image.jpg


youtubeに報告してから削除されるまで、40時間ほどかかりました。
カズさんや他の方のブログを見ていたら1時間〜半日程度で削除されると
書いてあったのにナゼ〜?と思ったら、
該当記事は1〜2年前の記事でしたね、はい笑

ということで、著作権侵害の動画をyoutubeに報告するフローを
改めて書いておこうと思います!
同じような体験をしている方の役に立てば幸いです。

まず、著作権侵害の動画をみつけたら、
動画下の「その他」→「報告」を選択。
※偽者を既に削除済みなので、こちらは本物なーちゃんねるの動画ですが。
image.jpg

image.jpg

すると、どんな問題を報告するのかという項目がでるので、
「権利の侵害」→「著作権の侵害」を選択。
image.jpg

image.jpg

そして右下の「送信」を押すのですが・・・
如何せん本物なーちゃんねるの動画なので送信しないでおきます。

あとは著作権侵害を報告するフォームがでてくるので、
動画のURLや名前や住所等を正確に入力し送信します。
↑画像がなくてすみません。

ちなみに、こちらは著作権を所有する本人が報告する方法です。
著作権者になりすましたり、嫌がらせやいたずらでこの制度を利用すると、
報告者のアカウントが削除されます。

さて、報告が完了すると、youtubeから
著作権侵害の報告を受けた旨の自動配信メールが届きます。

無事に処理が進むと2〜3日ほどで動画が削除されます。
動画が削除されると、その旨のメールが届きます。

以上が、いわゆるフォームを利用した著作権侵害の報告方法ですね。
手順その1とします。


さて、他にもう一つ著作権侵害の報告をする方法があります。
youtubeに直接メールで直談判する方法です。手順その2です。

こちらのほうが処理がスムーズだと書かれている記事もありましたが、
なーちゃんの場合は全然スムーズではありませんでした。
詳しくは後述します。

「youtube お問い合わせ」でググると、こんなページがでてきます。
image.jpg

右上の「ヘルプ」をクリック。
image.jpg

さらに右上の「お問い合わせ」をクリック。
image.jpg

「著作権とContent ID」を選択。
image.jpg

「著作権侵害」を選択。
image.jpg

「メール」のアイコン(絵)をクリック。
image.jpg

すると、メールでのお問い合わせフォームがでてきます。
image.jpg

あとはフォームに概要を入力し、送信します。
法務サポートセンターから返信がくるので、必要な情報を送信します。


なーちゃん、フォームでの報告から数時間経っても音沙汰がなかったので、
メールでも報告しました。
確かに返信はメールのほうが早かったです。
内容はこれ。
image.jpg
image.jpg

ちなみに、返信が来た時間は朝5時。
お、カリフォルニアの会社から送っているのか!笑

↑日本のギロッポンが窓口かと思っていました。

とりあえず、手順1のフォームの内容をコピペして送信。
送信したのは朝7時くらいだったかな。
すると、朝8時半にこんなお返事がいただけました。

image.jpg
image.jpg

フォームの内容コピペしたのに何の情報が足りないんじゃー!
とっとと該当動画を削除しろー


と、いうわけでですね、メールで直談判しても、
ひたすらフォームから送るように言われただけでした。
手順2、意味ねぇ。

そして翌朝5時、手順1のフォームから削除が完了した旨のメールが。
image.jpg

著作権侵害の報告はスタンダードにフォーム利用がおすすめです笑

なーちゃんは昼12時ごろに送信したので、
余計に処理が遅れて感じたのだと思います。
なんてったって時差17時間のカリフォルニアですからね。
↑夜2〜朝9時くらいが中の人の稼働時間ですかね。

なーちゃんは5件の動画を報告したので、動画だけでなく
偽者のチャンネルごと削除されました!
image.jpg
↑報告者の名前は出てこず、動画のタイトル等も全て削除されました!


それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした!

posted by なーちゃん at 09:00 | Comment(1) | Youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なーちゃんねるはこちら