2015年10月27日

大分旅行に行ってきました!子連れで別府

ごきげんよう、なーちゃんです☆

久々の更新になりました。
実は、まだハワイの動画も記事も終わっていないのに、
先日大分県の別府に行ってきました。

別府は、福岡から車で2時間ほどのところです。
何箇所かスポットを回ったので、おいおいその動画を制作します笑

2泊3日で行きましたが、
一泊目は「かんな和別邸」というお宿に泊まりました。
楽天トラベルの評価がとても高かったので決めました!


ふるさと割クーポンで、8000円割引になりました!
とても広い部屋で、料理もすごく美味しくて快適でした。
子連れで旅行は何度かしていますが、一番快適に過ごせたと思います。

部屋で食事するので周りに気を遣わずにゆっくりと食事ができる上、
お風呂も広く、家族で快適に入ることができました!
子連れ旅行は、旅館がおすすめです。

2泊目は、杉の井ホテルに宿泊しました!
家族連れなどにとても人気の大型ホテルです。


別府旅行は初めてだったので、有名な杉乃井ホテルに泊まりました。
屋上の温泉プールや、豪華なバイキングやキッズランド、ボウリング場、
夏にはプールもオープンする複合ホテルです。
平日にもかかわらず、結構混んでいて驚きました!

バイキングのお刺身とブイヤベースがとってもおいしかったです☆

杉乃井ホテルの温水プールで遊ぶこうちゃんの動画はこちら

みれない場合はこちら

それでは皆さんごきげんよう、なーちゃんでした!


posted by なーちゃん at 08:02 | Comment(3) | 大分の子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

子連れでハワイ チップ等について

ごきげんよう、なーちゃんです☆

今回は、ハワイでのチップの風習についてです。
ハワイだけでなく、海外はチップの習慣がありますね。

おもてなし精神のある日本人からすると煩わしいのですが、
お金を払った分だけサービスをしてくれるという
ある意味合理的な習慣です笑

なーちゃん、ハワイに4泊6日したのですが、
チップ用に両替した現金は50ドル程度でした。
↑1ドルや5ドル程度の細かい紙幣に両替です。

小銭を扱うのが面倒だったのど、
アメリカはだいたい全てカードで払えるので笑

ホテルに宿泊した際は、ベッドメイキングに2〜3ドル置きます。
高級ホテル等に宿泊した場合は、チップを20ドルくらい置いておくと、
フルーツが盛られていたり、アメニティが増えていたりします笑

基本的に、初日にチップをやや多めに置いておくと、
後の滞在がちょっとだけ快適になります笑
↑掃除の人がすごくがんばってくれます。

レストランでも、チップをカードで支払えます。
会計の際にいくら支払うか聞かれるので、
サービスの度合いによって15〜20パーセント程度プラスして言います。

しかし、察するにカードで支払うチップはお店の売り上げになってしまうので、
カードでチップを含まない会計をし、現金で「It's for you.」とチップを
担当の店員に渡してあげると喜んでくれます。

↑チップの金額により、帰り際にバギーを持ってくれたり、
子供の相手をしてくれたり、地域のおすすめスポットを教えてくれます。

あとは、タクシーに乗ったときもチップをあげます。
例えば9.7ドルみたいな会計のときは、
カードで支払うときに「10 Dollar」や「11 dollar」と
笑顔で言えば感謝されます。

なーちゃんはバギーを持ち歩いていたので、
タクシーは基本1〜2ドル多く支払っていました。

結局チップとして、現金で30〜40ドル程度使いました。
円安で、なかなか厳しいですが快適さのための必要経費です笑

チップはサービスに対する対価として、
良いサービスを受けたいときは気前よく払うのが吉です。
労働者の意欲やサービス向上のためのインセンティブなので。

まぁ、最近ではチップ込みの料金にしてチップの風習をなくそう
という気運もあるみたいですが。
↑やっぱり皆わずらわしかったようです笑

それではみなさんごきげんよう、なーちゃんでした☆

posted by なーちゃん at 10:00 | Comment(2) | ハワイの子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

子連れでハワイ ハワイでショッピング編

ごきげんよう、なーちゃんです。

今回はワイキキビーチの東側で用事が多かったので、
ハイアット周辺を何度か散策しました!

ワイキキビーチ東側で服を買うのにオススメなのは、
アーバンアウトフィッターズです。
日本ではなかなか無いボヘミアンテイストな服が安く手に入ります!
アクセサリーや小物も可愛いです。

東側といえば、ハイアットの中にあるショップも面白かったです。
子供用のオモチャや水着などが売っているショップが良かったです。
なーちゃん用に歩きやすいサンダルもゲットしました。

宿泊先近くのワイキキ西側も若干散策しました!

ラーメンを食べにカラカウア通りのえぞ菊に行きましたが、
その付近のショップも可愛い服が多かったです!
なーちゃん予想外に買い物しました笑

お店の名前を忘れてしまいましたが、
とにかくえぞ菊の近くです笑


ちなみに、なかむらラーメンとえぞ菊のラーメン両方食べましたが、
どちらもコスパは悪かった気がします笑
ラーメンは、日本で食べるのが一番ですね。

アラモアナも行きましたが、ブランド物を買う目的がなければ
パスしても良いと思います。
子供用品は東京のデパートのほうがあるかな…
しかも現在は円安で海外で購入する恩恵も薄いので笑

以上、ハワイでショッピング編でした!

posted by なーちゃん at 11:00 | Comment(2) | ハワイの子連れスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なーちゃんねるはこちら